ヱヴァンゲリオンと最強の防災アプリ【特務機関NERV】どんなアプリ?

アプリ

特務機関NERVってエヴァンゲリオンの?

防災情報を頼っても大丈夫なアプリなの?

最適な防災情報を国内最速レベルで配信』をキャッチフレーズにしているアプリです

どういった機能があるのかを記事にしていきたいと思います。

目次

特務機関NERVはどんなアプリ?

スマホ

見た目はエヴァンゲリオンのゲームアプリと勘違いしてしまいそうな特務機関NERV

しかし見た目とは違い非常に真面目で機能の高い防災アプリです。

様々な防災情報を分かりやすく表示

天気や台風の予報、雨雲レーダー、地震・津波・噴火の速報、特別警報や土砂災害の情報、河川の情報、大雨危険度通知、さらにはJアラート(国民保護情報)やダム放流通知まで、一つのアプリで様々な防災情報を受信できます。

アプリサイトを引用

防災情報をこのアプリ一つで完結してしまえるレベルです。

そして驚くことに無料なのに広告表示がありません

一応、サポーターズクラブという課金によって機能をアップすることも出来ます。

高機能なプッシュ通知

端末の位置情報、防災情報の種類、緊急度等によって、通知音やバイブレーションを行わない静かな通知や、通常の通知、重大な通知を送り分けています。緊急度が高くない場合にはユーザーを邪魔しません。しかし、緊急度の高い情報では「重大な通知」でユーザーに危険が迫っていることを知らせます。緊急地震速報(警報)や津波警報などの通知はマナーモードやおやすみモードに設定中でも強制的に鳴動します。

アプリサイトを引用

必要ない通知方法を選択出来るのが嬉しいですね。

重大な通知は受け取りたいけど普段の通知は煩わしいと思います。

そんな細かい設定にも対応しています。

まさに『神アプリ』です。

シンプルさにこだわったバリアフリーデザイン

あらゆる人に、あまねく情報を届けるため、デザインにこだわっています。色覚異常の方でも見やすい配色、視覚障害や読字障害の方にもわかりやすい音声読み上げといったアクセシビリティも重視しています。

アプリサイトを引用

黒をベースとした基調なので、画面が非常に見やすいです。

配色のこだわりをとても感じます。

まとめ

エヴァンゲリオンの世界観を楽しみつつ防災アプリとして非常に優秀な特務機関NERV。

このアプリのお陰で地震発生時に素早く非難出来ましたというメッセージもありました。

地震の通知がかなり速いという口コミが多々あるので地震速報用として是非入れておきたいアプリです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次