寺川綾の夫は元競泳選手の細川大輔!経歴や現在の活動について詳しく解説!

元競泳選手でスポーツキャスターとして人気の寺川綾さん。

彼女の旦那さんは、同じく元競泳選手の細川大輔さんです。

細川大輔さんは競泳選手を引退した後、どのような活動をしているのでしょうか。

細川さんについて本音を交えて詳しく調査していきます。

目次

寺川綾の夫は元競泳選手の細川大輔!

寺川綾さんの夫は寺川さんと同じく元競泳選手の細川大輔さんです。

実は2人の関係は、中学生の頃の同じ競泳選手のチームメイトです。

かなり古い付き合いですね。

同じスポーツ、同じ苦労をしていると夫婦となった後もお互いを尊重していける気がします。

『夫は私のことをすごく自由にさせてくれる度量の大きな人なんです。自分のことは自分で管理してきたアスリート同士なので、お互いに依存し合うこともむやみやたらと干渉しあうこともありません。ほかの方からみたらたぶん、私はかなり精神的な自由度が高い環境で妻をさせてもらっているんじゃないかなと思いますよ(笑)。』

Domaniより

寺川綾さんはこのように語っています。

お互いに過干渉をしないという付き合い方が素晴らしいですね!

どうしても相手のことを気にするあまり束縛してしまったり干渉しすぎてしまう夫婦が多いように感じます。

細川大輔の経歴

細川大輔は、兵庫県出身の元競泳選手で、自由形を専門として活躍しました。彼は100mおよび200m自由形で元日本記録を保持したことがあり、2003年から2007年にかけての世界水泳選手権で3度メダルを獲得しています。

2003年世界水泳選手権400mメドレーリレー:銅メダル獲得!
2005年世界水泳選手権400mメドレーリレー:銅メダル獲得!
2007年世界水泳選手権400mメドレーリレー:銀メダル獲得!

世界的な成績をガンガン叩き出しています!

本当にすばらしい選手ですね!

現在は何をしているのか

現役引退後、彼は、同じく引退した今村元気さんらと共に『Liens』という水泳チームを設立しています。

そして北島康介さんが主催する「キタジマアクアティクス」でインストラクターとして活動しており、次世代の競泳選手の育成に力を入れています。

細川大輔さんの指導は、競泳の技術だけでなく、メンタル面のサポートも重視しており、多くの生徒から信頼を得ているということです。

2人に子供はいるのか

家族

寺川綾さんと細川大輔さんの間には二人のお子さんがいます

現在、2023年の1月に4歳と8歳の娘さんがいると発信されていたので今は5歳と9歳でしょうか。

可愛い盛りですね!

二人のお子さんということで水泳をがっつりやっているかというとそこにはこだわりがあるようです。

子供への想い

子どもに気合いを入れて「頑張って!」と口にすること自体、ほとんどありません。できれば、何事も“自分発信”で楽しんでやるのがいちばんいいと思っているので、なにかをやろうとしているときは、「自分が楽しくなる工夫をしてみようね」と伝えるようにしています。

これは、寺川綾さん自身が自分で目的を持って楽しみながらできていれば、モチベーションも高いし、充実している場面が多かったと感じていたことが理由だと話します。

だから、子どもたちにもこのような気持ちで接しているのでしょうね。

素晴らしい感性をもったお子さんに育ちそうです。

まとめ

寺川綾さんの旦那さんである細川大輔さんについて調査をしてきました。

トップアスリート同士のお子さんはスパルタに教育をされるイメージがありましたがお二人はのびのびと育てているイメージを持ちました。

これからもお二人の応援をしていきたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次