パリ五輪日本代表のhiro10!経歴や現在の活動について詳しく解説!

hiro10

パリオリンピックのブレイキン男子代表、HIRO10(ひろてん)さん。

プロダンス「Dリーグ」入りすることが話題となっています。

そんなHIRO10さんの経歴や活動について詳しく調査していきます。

目次

パリ五輪日本代表のhiro10はどんな人?

名前:大能寛飛(おおのひろと)
ダンサー名:HIRO10
生年月日:2005年12月4日(19才)
出身:石川県金沢市
出身高校:2023年 北陸学院高校卒業
所属チーム:JINRO CREW(韓国)

HIRO10さんは、空手、水泳、サッカーと色々なスポーツを経験しましたが、自分の中でしっくりとくるものがなかったそうです。


HIRO10さんの妹さんが、ダンス教室に通っていましたが9歳の時に体験に行ったことがダンスを始めるきっかけになりました。

ダンスはHIRO10さんが始めていたのではなく、妹さんからの影響だったのですね。

ブレイクダンスとブレイキンの違い

ブレイクダンスという呼び方を日本ではよく聞きますが何故ブレイクダンスとブレイキンという呼び方があるのでしょうか。

実は同じ二つは同じダンスのことを指します。

もともとは『ブレイキン』というのが正式名称でした。

しかし、日本で映画のタイトルに『ブレイクダンス』という名称が使われたため、日本ではブレイクダンスという名称が広がりました。

ちなみに和製英語です。

そしてよく、ブレイキンを踊る人をブレイクダンサーと呼びますが、こちらも正式名称ではありません

これには驚きですね!

正式名称
男性をBボーイ
女性をBガール
性別問わずダンサーの総称をブレイカーと呼びます。

BボーイやBガールの「B」は所説あります。

「Break(ブレイク)」を示しているという説と、ブレイキン発祥の地である「Bronx(ブロンクス)」を意味しているとの説もあります。

どちらが本当なのでしょうね。

hiro10の経歴

2019年に中国で行われた『Bomb jam powermove』で国際大会初優勝。

2023年の高校卒業後に、単身ヨーロッパを中心に海外武者修行をスタートしました。

フランスで『Break The Floor』『Nothing2Looz』など数々の国際大会を制しました。

2023年ブレイクダンス世界最高峰の大会『FreeStyle Session World Final』に優勝

そして、爆発的なパワームーブを武器に、五輪予選シリーズ最終戦で盟友の菱川一心さん(ISSIN)との一騎打ちを制して五輪出場を決めました。

パワームーブとは
ブレイキン(ブレイクダンス)において、頭や手、背中で回転するアクロバティックな動きを総称したものです。
・ヘッドスピン(頭で回転する技)
・ウィンドミル(背中や肩で回転する技)
・トーマスフレア(体操の鞍馬の技)
などがあります。

2023年の高校卒業後から単身ヨーロッパで活動するというだけですごいと感じましたが、残してきた実績が凄すぎですね!

絶対高校3年間のうちで世界大会3個優勝する。俺は絶対実現させる。

なんとこの宣言通り、世界大会を3個以上優勝しています。

想いの強さ、実現力の高さに本当に驚かされますね。

海外の反応

地上波

パリ五輪男子ブレイキン予選でHIRO10さんが神ワザ級の高難易度パワームーブを連発。

しかし結果はまさかの予選敗退

高難易度パワームーブがまったく得点に反映されずに観客からは健闘へのスタンディングオベーションと予選敗退という結果に対してブーイング出ました。

そんな日本のダンサーに対する結果に、海外からは多くのコメントが寄せられていました。

やはり素晴らしいことに対する反応は世界共通ですね。ただ、予選敗退という結果に関しては本当に納得がいきません。

現在はどんな活動をしているのか

2024年10月13日より、プロダンス「Dリーグ」に参加予定となっています。

9月25日、新たに所属するプロダンスチーム「Valuence INFINITIES(バリュエンス・インフィニティーズ)」より発表がありました。

2024年に参加した大会の成績
JDSF ジャパンオープン優勝
JDSF 全日本選手権2024準優勝
Undisputed tokyo world final優勝
Cyphertown Budapest優勝
BattleMix France優勝

2024年も本当にたくさんの活躍をみせていますね。

今後のDリーグでの活躍が楽しみでなりません。

まとめ

パリ五輪日本代表hiro10さんの経歴や今後の活動について詳しく解説してきました。

パリ五輪では世界がみとめる技術をみせた中で、疑問の残るジャッジをされてしまいましたが、将来が本当に期待されるダンサーですね。

今後もブレイキンの世界をどの様に躍進していくのかを楽しみに応援させていただきたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次