池澤春菜の父は作家の池澤夏樹!家族構成と結婚相手についても詳しく調査

声優や舞台女優、歌手、エッセイストとして幅広く活躍する池澤春菜さん。

彼女は中学時代、持ち物を隠されたり、避けられたりするいじめを受けていたと公表したことによりSNS上で話題となっています。

今回はそんな池澤春奈さんの結婚相手や家族構成について詳しく調査していきます。是非最後までご覧ください。

目次

池澤春奈の父は作家の池澤夏樹

本

池澤春奈さんのお父さんは数々の受賞歴を持つ作家の池澤夏樹さんです。

以下は池澤夏樹さんの受賞・栄典です。

受賞歴栄典

1987年 – 中央公論新人賞(「スティル・ライフ」 )
1988年 – 芥川龍之介賞(「スティル・ライフ」)
1992年 – 小学館文学賞(『南の島のティオ』)
1993年 – 読売文学賞 随筆・紀行賞(『母なる自然のおっぱい』)
1993年 – 谷崎潤一郎賞(『マシアス・ギリの失脚』)
1994年 – 伊藤整文学賞(『楽しい終末』)
1996年 – JTB出版文化賞(『ハワイイ紀行』)
2000年 – 毎日出版文化賞 文学・芸術部門(『花を運ぶ妹』)
2001年 – 芸術選奨文部科学大臣賞(『すばらしい新世界』)
2003年 – 宮沢賢治賞(『言葉の流星群』)、司馬遼太郎賞(『イラクの小さな橋を渡って』『憲法なんて知らないよ』『静かな大地』などの著作活動全般)
2004年 – 親鸞賞(『世界文学を読みほどく』『静かな大地』)
2005年 – 桑原武夫学芸賞(『パレオマニア』)
2007年 – 紫綬褒章
2010年 – 毎日出版文化賞 企画部門(河出書房新社『世界文学全集』の編纂)
2011年 – 朝日賞(2010年度)
2020年 – 毎日出版文化賞 企画部門(河出書房新社『日本文学全集』の編纂)
2021年 – フランス芸術文化勲章オフィシエ
2023年 – 早稲田大学坪内逍遥大賞

父、池澤夏樹の親も作家だった

池澤夏樹さんの母は詩人の原條あき子さん、父は作家の福永武彦さんです。

池澤春奈さん自身もエッセイストとして執筆活動を行っています。

2013年から日本SF作家クラブ会員として活動。

2017年にはSFエッセイ集『SFのSは、ステキのS』で第48回星雲賞ノンフィクション部門を受賞しています。

2020年9月には日本SF作家クラブの20代目会長に就任して2022年9月まで務めました。

池澤春菜さんには色濃く両親、祖父母の文学に携わる才能が受け継がれていますね。

池澤春奈さんの結婚相手

「結婚しました!! 大切なご報告、とか、いつも応援してくださる皆さまへ、とか、定番のやつをやってみようかと思ったのですが、なんともこそばゆいので、直球を投げ込みました。びっくりしました、主にわたしが」

このように結婚発表をした池澤春奈さん。

少し照れながらのメッセージが微笑ましいですね。

お相手は日本人ですが幼少期を海外で過ごし、長く海外に住んでいたので、中身は大変グローバルとのことです。

池澤さんの旦那さんは一般人のため情報がほとんど公開されていません

今後情報が入りましたら更新していきたいと思います。

まとめ

今回は池澤春奈さんの結婚相手、お父さんについて調査してきました。

エッセイストとしても活躍している池澤さんは家族の影響を強く受けていることがわかりました。

さらなる活躍が期待される池澤春菜さんの未来に注目していきたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次