【英語力がすごい】高嶋ちさ子は名門イェール大学院出身!子供の留学先はアメリカ!

バイオリニストとして有名な高嶋ちさ子さん。

出身大学院が超名門イェール大学ということで話題となっています。

そんな高嶋さんを本音を交えて徹底調査していきたいと思います。

目次

高嶋ちさ子さんの英語力がすごい?

本

アメリカの大学院を卒業している高嶋ちさ子さん。

イメージとして英語がかなり得意なのではないかと予想されます。

テレビ番組に出演したときに高嶋さんがこのように語っていました。

聞くのは大丈夫だけども喋る方は…もう20年くらい喋ってないから、本当に都合のいい事しかしゃべれない』

高嶋さん本人は英語について得意とは話していませんでしたが、子供さんの担任の先生とはZoomを使って会話していると言っています。

先生が来日する事もあるということでしたので間違いなく英語が得意だと分かります。

【画像あり】出身校は名門イェール大学!

イエール大学は、ハーバードやプリンストンと並ぶ世界の大学最高峰のひとつと言われています。

アメリカ歴代大統領をはじめとする政治家や財界、文化人を多数排出していることでも知られています。

入学審査合格率はわずか6%前後!

高嶋ちさ子さんがどれだけすごい学歴なのか驚かされますね。

高嶋ちさ子さんがイェール大学院卒業をあまり公表しない理由

高嶋さんは卒業証書の入れ物を開けたら中身がからっぽだったという衝撃的な話をしています。

大学に確認をしたところTOEFLを出していませんと言われてしまったそうです。

高嶋さんは一芸入学、音楽学部でしたので、バイオリンを弾いて合格しています。

そのため英語は卒業するまでに取れば良いという流れだったようです。

しかしそれを出していませんでした 笑

それに加えて図書館で借りている楽譜を返していなかった

この2点原因で卒業証書がもらえたのは秋になってしまったということです。

米国の卒業シーズンは6月のためかなり遅れて卒業証書を受け取ったことになりますね。

『だから私は、イェール行っていたってことは言わないようにしている。恥ずかしいから。だって、悪いもん…うちの子たちにも言わない。すごい頭いいと思われるけど違うから…』

このように語っています。

TOEICとTOEFLの違い

高嶋さんがTOEFLが取れていないため卒業証書がすぐもらえなかったという話がありましたが、よく聞くTOEICとは何が違うのでしょう。

TOEIC® L&R

ビジネスや日常生活で使う英語のレベルを測定するテストであり、進学だけでなく、就職や転職・海外赴任・昇進などのキャリアアップに活用できます。

TOEFL iBT®

英語圏の大学・大学院で使われる学術的な英語のレベルを測定するテストであり、海外での進学や留学に活用できるとされています。

子供二人の英語力もすごい?留学先はアメリカ!

2人の息子さんが現在、米国に在学中ということです。

そして進路相談のため2人の息子さんのもとへ向かいました

米国の大学の環境について、

『日本と全然違うし、西海岸の大学と東海岸の大学でも全然違うし。行ってみないと、この学校がいいなという雰囲気が全然分からないから』

『凄い広い。学校の中にゴルフ場もあれば、テニスコートもあれば、ピザ屋もあれば…』と語っています。

日本とのスケールの違いを感じますね!さすがアメリカです。

そしてなんと高嶋さんは28校もの大学を息子さんとまわったようです。

行動力が凄まじい!

まとめ

今回は高嶋ちさ子さんの出身大学院と二人の息子さんについて調査してきました。

ご本人がアメリカの大学院卒業生ということで息子さんにも同じ経験をつませてあげたいという気持ちがあったのかもしれませんね。

これからも高嶋ちさ子さんのご活躍を楽しみにしています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次